寶流寺前住職 柴田薫心師 旭日中綬賞 叙勲

 6月30日に、川沿寶流寺前住職 柴田薫心師の叙勲を祝う会に出席させて頂きました。師は、お寺の住職はもちろんのこと、幼稚園、保育園の園長、理事長としてご活躍され、また、札幌市議会議員として7期に渡りご尽力され、取りわけ、5期目当選の際には、第22代札幌市議会議長として手腕を発揮されました。当日は洞爺湖サミットを控え、政治家の皆さんは大変お忙しいスケジュールの中を、高橋はるみ北海道知事、上田文雄札幌市長をはじめ多くの方々が列席され盛会のうちに終了致しました。
 師と私の父とが親友でありましたことから親しくお付き合いをさせて頂いておりますが、ご挨拶に行ったところ、「お前のオヤジと約束したことがあるんだからはやくすれよ。俺の最後の仕事なんだから。」とお言葉を頂き、頭をかきながら退席させて頂きました・・・。兎にも角にも本当におめでとうございました。これからもご指導ご鞭撻賜りますようよろしくお願い致します。

合 掌(住職記)