今年度安楽寺納骨堂 お盆参詣のお願い

  1. 今年は8月5日(土)から8月16日(水)までの期間を自由参拝日といたします。
  2. 一応、本堂1階入口にアルコール消毒液(踏み込み式)をご用意しております。ご心配な方はどうぞご使用下さい。また非接触型カメラ検温器を常設しております。こちらも気になる方は検温の上、ご入館ください。ただし熱がある場合、入館をお断りする場合がございます。マスクの着用は自由ではございますが、お寺は高齢者がたくさん集う場所ですので、館内はマスク着用にておまいりいただきますようお願い申し上げます。
  3. 毎年、入口付近に受付を設け、門徒推進員さんが年間の納骨堂維持費の受領業務に携わっていただいておりますが、今年もコロナ感染症拡大予防に伴い、受付所を設けません。納骨堂をご使用なさっている皆様には、先般、御送付致しました振込用紙をお使いになり、郵便局にてお振り込み下さい。維持費という性格上から誠に申し訳ありませんが、振込手数料のご負担をお願いいたします。
    また、昨年1月17日からゆうちょの各種料金が変更になり、「現金」でお支払いの場合はこれまでの振込料金の他、新たに110円が加算されます。ゆうちょ口座からのお支払いですと加算されませんので、口座をお持ちの方は通帳、ご印鑑又はキャッシュカードを郵便局にご持参の上、お振り込みください。詳しくは郵便局へお尋ね下さい。よろしくお願い致します。領収証につきましては、振込用紙の半券をご使用に成り会計処理をお願いいたします。どうしても必要な場合は通信欄に「領収証必要」と明記願います。会計処理が済み次第、お送り致します。
    尚、7月末からのご自宅でのお盆まいりの際に、おまいりした僧侶にお預けいただいても構いません。その際には、出来れば御布施と違う封筒をご用意いただき、お名前と壇(例1壇、2壇、4壇)年間維持費の金額を明記してお預けして下さい。滞納分がある場合などについては、詳細をそちらに明記下さい。人づてですので、間違いがあると困りますので。
  4. お供えいただきましたお供物は、なるべく仏さまのお下がりとして、お家にお持ち帰りになり召し上がっていただくようお願いいたします。お花につきましては、お盆期間終了後(8月16日の夕方)、こちらでお掃除いたしますので、そのままで結構です。
  5. 毎年こども達のために用意していた、ガチャガチャとスーパーボールすくいは今年も中止致します。コロナが終息したら再開しますね。

この記事が掲載されている寺報やすらぎ