しんらんSUMMER 令和5年7月22日/札幌組親鸞聖人御誕生850年・立教開宗800年記念慶讃法要 令和5年11月22日

 安楽寺が所属する札幌組(札幌近郊44ヶ寺で組織されている)の親鸞聖人御誕生850年・立教開宗800年記念に際し、お寺とあまりご縁のない方々に是非ともお寺へ足を運んでいただこうという催しと、法要はもちろんのこと、生前に法名をご下付いただくお式、帰敬式を開催することが決定しておりました。ただいずれもコロナ禍の中で企画、そして実行していかなければならないという大きな問題にぶち当たりながら、なんとか7月22日に「しんらんSUMMER」というイベントと、11月22日に「帰敬式」並びに「札幌組親鸞聖人御誕生850年・立教開宗800年記念慶讃法要」を厳修することが出来ました!
 「しんらんSUMMER」については宗門校である「札幌龍谷学園高等学校」の生徒さんに「お寺に来て何がしたい?」という問いからご意見をいただき、ディスカッションを重ね企画されました。法要と帰敬式は、コロナ禍であっても出来る事をしっかりやろうという思いの中で、お勤めすることが出来ました。
 未来を見つめながら企画、開催されました。画像を多く掲載しましたので、ご覧下さい。 (住職記)

7月22日

「お棺入棺体験」
こども達からのご意見で開催しました 息苦しいらしいです

「お念珠手作り体験」

 こちらは人気が高かったですね!

「ひともじ写経」

こちらは人気が高かったです たくさん書く写経は大変ですが、一文字なので気軽に参加してくれました。全部書き終えると「正信偈」が完成されました!

本堂では、「模擬法要体験」
「落語・「切り絵」」など、それぞれの妙技を
楽しんでいただきました!

境内では、露店や縁日、キッチンカーが来てくれ、大変盛り上がっておりました!

最後はこれもこどもたちが是非やりたいと言っていた「盆踊り」でイベントを締めくくりました!

この日はめちゃくちゃ暑かったのですが、およそ1500人の方々がお寺に足を運んでくれました!

イベントの最後にご挨拶される札幌組組長(江別市 眞願寺住職様)

11月22日

11月22日 およそ200名の方々が帰敬式を授式されました

授式された当寺のご門徒の皆様

法要のオープニングは龍谷高校ダンス部の皆さんでした

たくさんの花びらが舞い親鸞聖人の御誕生をお祝いしました!

法要

最後に大阪教区の清岡隆文師にご法話を頂戴しました

当安楽寺合唱団シャンティも法要に参加し花を添えてくれました!

この記事が掲載されている寺報やすらぎ