お盆(7月下旬~8月16日)・安楽寺六角堂役員参拝(8月12日)・盂蘭盆会(8月16日) 

 今年もご門徒の皆様のご自宅にてお勤めをするお盆参詣は、新型コロナウイルス感染症拡大予防のために参詣期間を長い日程とし、なるべく一日の接触機会を減少させるために7月中旬からご門徒の皆様のお宅へ参詣させていただきました。
 札幌は97年ぶりに連続真夏日記録を更新し、ますます地球温暖化が心配される日が続きました。マスク生活も2年目を迎え、多少慣れてきたとはいえ、苦しさは変わらずにお経を読むつらさを感じながら、事故なく無事にお盆参詣に歩くことが出来ました。ご門徒さんをはじめ、法務員さん、お手伝いをいただきました皆様に感謝します。
 昨年は中止いたしました8月12日の総代会、そして世話人会を感染対策を講じながら開催いたしました。
 終了後、里塚霊園の「安楽寺六角堂」での役員総参拝(総代・世話人・婦人会・壮年会のみ)をさせていただきました。今年も「永代納骨」のご希望があり、ご遺族の皆様とご一緒におまいりさせていただきました。

総代会 皆さんマスクをつけて集合して頂きました

総代・世話人会

挨拶をされる山根総代長

感染予防のためアクリルパーティションを設置しスクリーンも用いながらご説明をさせていただきました

おもに9月にお勤めさせていただく宗祖親鸞聖人報恩講についてご協議いただきました

安楽寺六角堂(永代合葬墓 里塚霊園)

法要終了後ご法話をさせていただきました

役 員 総 参 拝

永代納骨をされましたご遺族の皆様

 例年であれば8月13日から16日までが納骨堂での参拝期間となりますが、今年も新型コロナウイルス感染症拡大予防の観点から、おまいりされる皆様に分散してお越しいただくために8月1日の日曜日より自由参拝といたしました。
 翌日の2日より「まん延防止等重点措置」が札幌市に適用され、早めのご案内と門信徒の皆様が分散してお越しいただいたことが功を奏し、大きな混乱もなく無事に参拝期間を過ごすことが出来ました。
 今年も毎年おまいりに来てくれるチビッコ達のためにスーパーボールすくいやガチャガチャを用意しているのですが、これも新型コロナウイルス感染症拡大予防のために中止とさせていただきました。また、例年は納骨堂の維持懇志をおまいりの際にお納めていただいておりましたが、これも受付して下さる門徒推進員の皆様の安全を考え、今年も受付を設けずに、全て振込対応とさせていただきました。門信徒の皆様にはご不便をお掛けして、大変申し訳なかったと思っておりますが、ご協力に感謝いたします。

分散して御参拝いただき有難うございました

 他にもおまいりされる方々が安心しておまいりに来られるように、手指消毒用のアルコールはもちろんのこと体温検知器などを用意して引き続き感染予防に取り組みました。読経させていただく場所も「本堂」、「納骨堂」、「安楽精舎」の三つの部屋を準備して、人が混み合わないよう工夫いたしました。特に1階のホールは例年だと維持懇志の受付や待合で混み合うので、「ホール」での読経は行わないようにいたしました。
 昨年、お盆期間中にどれくらいの方々がおまいりにいらっしゃるのか、カウントを取っていたのですが、一日に450名ほどの方々が納骨堂におまいりされていることが分かりました。昨年のデータを残しておいたので、しっかりと感染予防対策を講じて、なんの混乱もなく無事にお盆期間を過ごすことが出来ました。様々なご協力に感謝いたします。

納骨堂でのお勤め

安楽精舎でのお勤め

 8月16日はお盆の締めくくりとして「盂蘭盆会(うらぼんえ)」を毎月の命日講と併修しお勤めさせていただいております。今年も、大切な方を亡くされて初めてのお盆を迎えるご遺族の方々が大変多くご参詣してくださいました。
 布教使には毎年ご縁をいただいております平岸大乗寺住職 打本大志師にご出向いただきおとりつぎを頂戴しております。今年も身近なお話から分かりやすくいご法話を頂戴いたしました。

盂蘭盆会法要

お詣りいただきました皆様全員にお焼香をいただきました

法要終了後に住職よりご挨拶をさせていただきました

大乗寺住職 打本大志 師
(撮影の時だけマスクを外していただきました)

先生のご法話を一生懸命に聴聞される姿がれたのが印象的でした

 「まん延防止等重点措置」が適用される中ではありましたが、何事もなく今年のお盆を無事にお勤めすることが出来てホッとしております。まだまだ平常に戻ることは難しいと思いますが、門信徒の皆様をはじめ多くの方々のおかげで、無事にお盆という大切な仏教週間をお勤めさせていただくことが出来ました。有り難うございました。今後も新型コロナウイルス感染症拡大予防を講じて、法要行事を勤めて参りたいと誓いを新たにいたしました。(住職記)

この記事が掲載されている寺報やすらぎ