中川外喜男氏(門徒推進員・安楽寺世話方)往生

この寺報でもおなじみであった、「図書案内」のコーナーを担当して頂き、長年、お寺のお世話方としてご尽力賜りました中川外喜男さんが去る11月27日、往生の素懐を遂げられました。ひじょうに残念なことではありましたが、お寺の諸行事の受付や清掃奉仕、率先して門徒推進員として責務を果たされたことでありました。

昨年、体調を崩され、つらい病との戦いでありました。それでもお寺の行事には必ず姿を見せてくれておりました。若い住職である私を多面にわたってフォローしてくれた大切な方でありました。「この本は読んでおいたほうが良い。」、「あの雑誌の○ページ目に良いことが書いてあった。」、切り抜きを持ってきては、ご門徒に配ったら良い等、私がボンヤリして居られない環境をお作り頂きました。

中川さんのような方は、なかなかいらっしゃらないと思いますが、生前中に賜ったお気持ちを大切に、歩んで参りたいと思います。本当に有り難うございました。

合 掌

07.8.12里塚墓参り(いつも事前にお墓の掃除をしてくれました)

07.12.14お煤払いの後、談笑される中川さん

08.9 報恩講の受付けにて

09.9.7 第2世住職・坊守33回忌

2010.8.12里塚落成式

2010.9 報恩講受付