お盆・安楽寺六角堂役員参拝・盂蘭盆会 令和4年7月下旬~8月16日

 今年もご門徒の皆様のご自宅にてお勤めをするお盆参詣は、新型コロナウイルス感染症拡大予防の観点から一日の接触機会を少なくする為に参詣期間を長い日程とし7月中からご門徒の皆様のお宅へ参詣させていただきました。
 札幌の夏は今年も暑く、マスク生活も2年半が過ぎ多少慣れてきたとはいえ、息苦しさは変わらず、お経を読むつらさを感じながら今年もおまいりに歩きました。法務員さんや関係者の方々のお手伝いをいただき、事故なく無事にお盆参詣出来たこと感謝申し上げます。
 今年も8月12日の総代会、そして世話人会を感染対策を講じながら開催いたしました。
 終了後、里塚霊園の「安楽寺六角堂」での役員総参拝(総代・世話人・婦人会・壮年会のみ)をさせていただきました。今年も「永代納骨」のご希望があり、ご遺族の皆様とご一緒におまいりさせていただきました。

総 代 会

挨拶をされる山根総代長

総代・世話人会

安楽寺六角堂役員総参拝(里塚霊園)

この日はメチャクチャ暑かったです!

ご遺族、役員の皆様にお焼香をいただきました

永代納骨をされましたご遺族の皆様

 今年も新型コロナウイルス感染症拡大予防の観点から、おまいりされる皆様に分散してお越しいただくために8月1日の月曜日より自由参拝といたしました。
 早めのご案内と門信徒の皆様のご協力により、分散してお越しいただけたことが功を奏し、大きな混乱や混雑する日も少なく、無事に参拝期間を過ごすことが出来ました。
 今年も残念ながらおまいりに来てくれるチビッコ達のために用意している、スーパーボールすくいやガチャガチャも新型コロナウイルス感染症拡大予防のために中止とさせていただきました。また、例年は納骨堂の維持懇志をおまいりの際にお納めていただいておりましたが、これも受付して下さる門徒推進員の皆様の安全を考
え、今年も受付を設けずに、全て振込対応とさせていただきました。門信徒の皆様にはご不便をお掛けして、大変申し訳なかったと思っておりますが、ご協力に感謝いたします。

ホールでのお勤め

納骨堂でのお勤め

安楽精舎でのお勤め

 他にもおまいりされる方々が安心しておまいりに来られるように、手指消毒用のアルコールはもちろんのこと体温検知器などを用意して引き続き感染予防に取り組みました。読経させていただく場所も「納骨堂」、「ホール」、「安楽精舎」の三つの部屋を準備して、人が混み合わないよう工夫をいたしました。

久しぶりに顔を合わせるご門徒さんも多数おられました

 毎年8月16日はお盆の締めくくりとして「盂蘭盆会(うらぼんえ)」を毎月の命日講と併修しお勤めさせていただいております。今年も、大切な方を亡くされてから初めてのお盆を迎えるご遺族の方々が多数ご参詣くださいました。
布教使には毎年ご縁をいただいております平岸大乗寺住職 打本大志師にご出向いただきおとりつぎを頂戴しております。今年も大変分かりやすくおとりつぎ下さいました。

盂 蘭 盆 会 法 要

 お詣りいただきました皆様全員にお焼香をいただき、初盆をお迎えになったご遺族の皆様には記念品を贈呈させていただきました。
 法要終了後、住職より一言ごあいさつをさせていただき、御法話を二席頂戴いたしました。

布教使 大乗寺住職 打本大志 師

先生のご法話を一生懸命に聴聞される姿がれたのが印象的でした

 いろいろと制約がある中ではありましたが、今年も何事もなく無事にお盆をお勤めすることが出来てホッとしております。まだまだ平常に戻るまでは時間が掛かるとは思いますが、門信徒の皆様をはじめ多くの方々のおかげで、無事にお盆という大切な仏教週間をお勤めさせていただくことが出来ました。有り難うございました。
 今後も新型コロナウイルス感染症拡大予防を講じて、法要行事を勤めて参りたいと思います。(住職記)

この記事が掲載されている寺報やすらぎ