親鸞聖人750回大遠忌法要 第1団体参拝旅行報告 平成23年4月9~12日

去る4月9日~12日の日程で、当山親鸞聖人750回大遠忌法要第1団体参拝旅行が開催されました。
22名の方々がご参加下さり、ひじょうに和やかな中で、本山参拝、そして旅行を楽しむことが出来ました。京都の桜の開花とピッタリのタイミングで、旅行を開催することが出来ました。参加者のお一人が、「一生分、桜を見せてもらった。」と仰っていたのが、印象的でした。
写真と解説を入れ、分かりやすく旅行の模様をお伝えします。ご覧下さい。

4月9日(土)

午前7時:新千歳空港に集合! 遅刻者も無く、皆さんにこやかに集合下さいました。 午前8時10分の便で、一路、神戸空港へ!

神戸空港に無事到着!

今度はバスに乗車し、「天の橋立を」目ざし、一気に日本海側へ!

到着後、まずは腹ごしらえ!お腹もすいてましたね!

ジャーン! これが天の橋立です! 残念ながら少し曇っていますが、素晴らしい光景でした。

当然、お約束の如く、皆さん、またの間から、のぞく、のぞく・・・。

皆さん、どこへ行っても買い物、買い物・・・。何をそんなに買うのかと思いましたが、たっぷりと日本経済のために貢献されていました!!

素晴らしい光景を見た後に、一路、お宿へ。初日は、城之崎温泉で外湯巡りをします!お宿は、城之崎リバーサイドホテルさんです。歓迎「安楽寺」様!

この度、団長を務めていただいた、前川 清さんの乾杯のご発声で、宴会が始まりました!

おいしいですか?「は~い!」と聞こえてきそうですね。。。。。

見てください皆さん!これが城之崎温泉の夜桜と柳の木です。きれいでしょう!

ご参加いただいた皆さん、外湯と夜桜を堪能され、初日を終了いたしました。
朝も早かったので、早めのの就寝になったようです。。。。。

4月10日(日)

朝8時にお宿を出発し、一路、宝塚を目指します! 本日は、ご参加いただいた皆さんが楽しみにしていた「宝塚歌劇団」を鑑賞し、京都へはいる行程です。

どこを走っても、見事な桜が咲いていました!

宝塚に到着!

この度の演目「バラの国の王子」素晴らしいお芝居でしたよ!

終了後、京都を目指すも、快晴と桜の開花もあり、道中は大渋滞でした!京都も桜が満開でした!

ホテルにはいる前に、京都市美術館で開催されました、「親鸞展」を見にいきました!

ホテルに到着後、夕食をとり、夜桜見物に行く予定でしたが、早朝から動いていること、また、渋滞に巻き込まれたりと、皆さんお疲れのことでしたので、代表して住職一人で夜桜見物へ行って参りました。写真でどうぞ!!

祇 園①

八坂神社のしだれ桜

知恩院の参道

祇 園②

4月11日(月)

本日は朝5時に集合して、おあさじ、そしてこの度の旅行のメインイベント、「親鸞聖人750回大遠忌法要」におまいりいたします!

皆さん、朝から足取りも軽く、一日がはじまりました!

新門様、御門主様、両門様お揃いで御出座でございました

親鸞聖人ご真影様前のお荘厳(御影堂)

3000人の参詣者集いてのご法要

唐門の前で記念撮影

帰敬式を受式された櫻井さん

そびえ立つ国宝 飛雲閣

「龍谷ミュージアム」

「伝道院」

明著堂まえにて記念撮影

先達のお骨を納めている納骨壇でおまいり

本日の最後の行程であります大谷本廟の参拝を無事に終え、ホテルに向かいました!

楽しい宴会でした!舞妓さんと坊守

なかなかいない仲居さんに、ひじょうに楽しませていただきました。

笑い疲れしましたね。。。。。

4月12日(火)

最終日は、時間の許す限り、京都を満喫いたしました。

春の京都を満喫し、関西空港の最終便で北海道に安着いたしました。少し欲張りすぎたせいか、疲れが残った方もいらっしゃったようですが、なかなか遇うことの出来ない、親鸞聖人のご法要、そして春の京都を楽しまれたことと思います。
お寺の掲示板に安着報告をまとめておりますので、お寺に来られた際には、是非、目を通してください。
ご参加頂きました皆さん、この度は本当にお疲れ様でした。そして有り難うございました。

合 掌

おまけ

行く先々でおいしいお料理に出会いました。少しだけ写真をお載せします。

お肉もおいしかったです

お魚ももちろんおいしかったです

京都といえばやはり湯豆腐でしょう!おいしかったですよ

京野菜もおいしかったです!!

同行してくれた「あみだ堂」の能呂くん おいしそうに沢山食べていましたね! いろいろと有り難うございました!

写真撮影(住職)

スペック:カメラ(メイン)「Canon EOS7D」・レンズ「TAMRON AF18-270mm」
カメラ(サブ)「Canon IXY DIGITAL 930IS」

この記事が掲載されている寺報やすらぎ