宗祖親鸞聖人報恩講

平素より門信徒の皆様におかれましては、お寺の護持発展のためにご尽力そして多大なご協力を頂戴しておりますこと、誠に有り難く御礼申し上げます。

さて、当寺年間最大の仏事である「宗祖親鸞聖人報恩講」をお迎えいたします。今年は、宗祖親鸞聖人が誕生され850年、そして、顕浄土真実教行証文類(教行信証)を宗祖が顕された年を立教開宗(浄土真宗という教えが開かれた)と位置づけ、800年という大きな節目をお迎えさせていただきました。

法制上コロナが二類から五類に引き下げられ、日常生活は落ち着きを取り戻しつつありますが、この度のご勝縁を今できる限りの形、そして報恩講の日程の中で厳修させていただける運びとなりました。

阿弥陀如来の真実のみ教えから、かげがえのない人生の歩み方をお示し下さった親鸞聖人のご労苦に感謝申し上げ、お念仏を申し上げさせていただきながらこの一度きりの人生を歩ませて戴くのが、浄土真宗門徒の姿でありましょう。報恩講はそうした私達にとって、何よりにのご勝縁となるご法要であります。多くのご参詣をおまちしております。尚、高齢者が集まりますので、館内はマスク着用にてご参詣ください。それでは、道中お気をつけてお越し下さい。

【日  程】

9月5日(火) 午後1:30より  大逮夜法要

                                      午後5:30より     今年度門信徒物故者追悼法要

                 9月6日(水) 午後1:30より  親鸞聖人御誕生850年

                                                                           立教開宗800年記念慶讃法要

9月7日(木) 午前11:00より 御満座法要

布教使 和氣 秀剛 師  (奈良教区 吉野西組 圓光寺住職)

PDFはこちら


法要・法座のご案内
安楽寺では毎月5日の常例法座、16日の親鸞聖人のご命日に命日講(めいにちこう)という行事をお勤めしています。
また、私たち浄土真宗の門徒にとって一番大切な仏事である報恩講(9月5日~7日)の際は、全国各地より布教使様にご出向いただき、浄土真宗の真髄をおとりつぎいただいております。
安楽寺の法要・法座はどなたでもご参加いただけます。詳しくはこちらをご覧ください。