十勝山 光心寺山門落成法要 平成25年7月9日

 去る7月9日、当寺の親戚寺院になります(前住職の妹 三千世さんの嫁ぎ寺院)、十勝 光心寺様の山門落成法要が、賑々しく執り行われました。
 道内では類い希な大きさを誇り(高さ9m、幅17m、奥行き10m、柱は一尺二寸の角柱が六本)、威風堂々とした、立派な山門が建立されました。
 当日は開催予定時刻まで、小雨という天気でしたが、法要開始時刻になりますと、「ピタッ」と雨が止み、まさに十勝晴れとなりました。
 御法要は、住職、前住職、寄進人である鈴木敏雄・サワ夫妻、そして総代さんが、門徒の皆様方を代表し、はじめて山門をくぐり、境内へ入られました。
 荘厳壇を山門前へ設置し、山門落成法要がお勤まりになりました。終了後、住職のご挨拶、寄進人のご挨拶があり、その後、御参詣の皆様が楽しみにされておられた、餅まきをし、山門建立の喜びと共に、大変盛り上がったことでありました。
 法要終了後、おときをいただき、この度の楽しいイベントとして、チーム一番星による「朗読劇」が演じられ、参加した下さった皆さん、涙を流しながら、大変喜んでくださいました。
 引き続き、メインイベントと言っても過言ではない、「大抽選会」が行われました!こちらのお寺の抽選会は、景品がハンパでなく良いんです!
 楽しい時間はあっという間に過ぎましたが、本当にこの度はおめでとうございました!
 これからもこの十勝の地で、この山門をくぐる念仏の行者をお育て下さることでしょう。住職をはじめ、門信徒の皆様方の嬉しさあふれる笑顔が忘れられません!この度は誠におめでとうございました!!

建立された光心寺様山門

山門落成法要

山門落成法要

山門落成法要

山門落成法要

鐘楼堂と特設ステージから餅まきが行われました!

朗読劇

大抽選会

山門(開門した状態)

ひじょうに整った光心寺様境内

この記事が掲載されている寺報やすらぎ