佐藤卓見
平成29年12月に本願寺札幌別院を会場として「御堂演奏会」が開催されます。
数年前から京都のご本山をはじめ、全国の寺院ではご門徒の皆さんに仏教讃歌を身近に親しんでいただこうと音楽法要をはじめ、かずかずの演奏会が行なわれてきております。
安楽寺でも「報恩講」では「宗祖讃仰作法」あるいは「重誓偈作法」を音楽法要形式でお勤めをし、さらには佛教婦人会の皆さんをメンバーとする女声合唱「シャンティ」を結成し仏教讃歌の練習に励んできております。
このたび、北海道教区から冒頭の「御堂演奏会」を別記の要領で開催したいとのご案内がありました。
この演奏会は阿弥陀様に仏教讃歌をお供えさせていただく集いで、仏教讃歌を通して浄土真宗のみ教えに触れ、お念仏が広まっていくことを目的としております。
参詣者全員がそのまま参詣席から阿弥陀様に向って合唱します。
当日は全道各地から多くのご門徒の皆さんが参加し、札幌別院のお御堂に仏教讃歌のハーモニーが美しく響き渡ることを願うばかりであります。
これまで仏教讃歌を歌ったことがない方でもこの御堂演奏会の開催を機会に「仏さまにささげる歌」を覚えて参加してみたい!!と意欲のある方は安楽寺合唱団「シャンティ」の練習におこしください。
合掌