親鸞聖人降誕会

去る5月21日、宗祖親鸞聖人のご生誕をお祝いする降誕会(ごうたんえ)法要、そして初参式(こどもさんが初めてお寺のご本尊におまいりするお式)が、お寺と幼稚園合同でお勤まりになりました。数年前より幼稚園のお母さん方へご案内するようになり、完全に定着した、年間の中でも大変賑やかなご法要であります。

この度も布教使に帯広光心寺住職 桃井信之師にご出向頂き、朗読に参加して頂き大切なことを、門信徒をはじめ、幼稚園の若いお母さん達へお伝え頂いたことでありました。

これからも従来の形にとらわれずに、大切なことをわかりやすい方法で、これからこども達と成長を共にするお母さん達へお伝えしたいと思ったことでありました。

(住職記)

荘厳されたしんらんさま童形像

みんなでいただきます

挨拶する粟井会長

自分で食べれるかな?

お寺さんも一緒にいただきます

参加してくださった門徒の杉田家ご家族

参加してくださった門徒の杉田家ご家族

献灯する野地さん・藤田さん

献灯を伝達

かわいいね!!

お焼香出来るかな?

赤ちゃんもお焼香

若坊守もお焼香

布教使 帯広光心寺住職 桃井信之先生

絵本の朗読(桃井氏・真光寺坊守久保田夕子さん)

綺麗に荘厳された内陣

暉峻法務員の三線と住職のボーカル・計良通子氏のピアノ演奏

親鸞聖人前のお荘厳 綺麗です!!

熱唱しながらの指揮をする佐藤さん!!

布教使さんと親鸞聖人前のお仏飯

ちなみにこんなに大きいのです?!