仏教壮年会・仏教婦人会

安楽寺仏教壮年会創立総会・祝賀会

 去る8月26日、待望であった当寺仏教壮年会が誕生いたしました!
 今年の春から有志の方々によって準備会が発足され、幾度も会議を重ね、この日を迎えました。
 安楽寺本堂にて創立総会・祝賀会を相焼香である眞願寺様、福住寺さまをはじめ、総代さん、婦人会役員の皆様、関係業者様ご臨席のもと、開催させていただきました。
 創立総会では、議長の佐々木正雄様の進行により、満場一致で壮年会の発足がお認めされました。引き続きホールにて開催された祝賀会は大変和やかな中、余興で、住職から送られせていただきました法被に早速手を通して、抽選会を行ってくださいました。写真でその時の模様を詳しくお伝え致します。
 尚、明年から会の活動が本格的にスタート致しますが、現在28名の会員数であります。もっともっと会員を増やしたいと皆さん願っておりますので、当寺門徒の男性の方々、是非ともご入会の程、よろしくお願い致します!

(住職記)

本堂にて創立総会が開催されました

引き続きホールにて祝賀会を開催致しました

讃仏偈を皆様と共にお勤めいたしました

関係業者の皆様

眞願寺住職様・福住寺住職様

壮年会の皆様

婦人会役員の皆様

創立総会

議長をお務めくださった佐々木正雄様

初代会長 黒田雅憲様

事務長 佐々木 浩様

副会長 島 功様・中野睦雄様

監査 橋本勝春様 ・ 浦本利行様

会計 藤原洋一様

壮年会会旗をお寺から贈呈させていただきました

札幌組組長様(眞願寺様)からご祝辞をいただきました

ホールにて祝賀会

総代長の山根さんからお祝いのお言葉をいただきました

福住寺ご住職様に乾杯の御発声をいただきました

ホテルエミシア札幌さんにご協力いただき 美味しいお料理を御用意くださいました

住職より発足記念として差し上げた壮年会の法被に身を包み 
早速余興で抽選会を行い 大変盛り上げてくださいました
これからお寺の諸行事に際し 壮年会が活躍 
そしてお寺を盛り上げてくださることを念願致します!

抽選会で見事景品が当たった皆さん おめでとうございました!!
みなさんうれしそうでしたね!

最後に総代の粟井さんより締めのお言葉をいただきました。
 壮年会にはかなりの期待をしている様子でした。
 壮年会、婦人会がお寺の両輪となって、門信徒一丸でお寺を盛り上げて行きましょうとの強いメッセージをいただき閉会となりました。
 有難うございました!

仏教壮年会に入会しよう!

 この度、安楽寺では、男性の会である仏教壮年会を発足する運びとなりました。仏教壮年会は、ご法座はもちろんのこと、お寺の奉仕活動や研修会、会員相互の親睦を図る楽しい催しを通して、仏教が教えてくれる大切なことを会員皆様と学び、浄土真宗の大切なみ教えが、ご門徒様のお家の中で相続されますことを願って発会されます。お子様やお孫様に大切なことをお伝えして、安心した日暮らしが出来ますよう共に歩んで行きましょう!

活動内容
研修会 奉仕活動 諸行事お手伝い お楽しみ会等
会費
入会金はいりません 年会費3,000円(本願寺仏教壮年会連盟式章をご購入いただきます 料金は別途)
入会対象
40歳以上の当寺門信徒(男性)
活動日
現役でお仕事をされている方もおりますので、休日の夕方以降が中心となります
お申し込み
お寺の者にお申しつけ下さい 所定の申し込み用紙に必要事項をご記入いただき、捺印の上、ご提出いただきます