除夜会・元旦会 平成30年12月31日・平成31年1月1日

毎年おまいりいただく、浦本さんのご家族

おまいりいただいた皆様に御焼香いただきました。

住職のご法話

今年も総代の粟井幸子さんが、お正月らしい立華をたててくれました。
 本山でお供えするお餅を模して、婦人会の皆様がご用意なさってくれた重ね餅、今年もお供えさせていただきました。

ご本尊荘厳とお供え餅・立華

ご本尊荘厳とお供え餅・立華

御代前荘厳とお供え餅・立華

親鸞聖人前荘厳とお供え餅・立華

右から七高僧・聖徳太子、元旦にだけお掛けする本願寺歴代門主の掛け軸

安楽寺歴代住職前尊荘厳とお供え餅・立華

元旦会は毎年午前8時からお勤めがはじまります。早朝からのおまいり、本当にご苦労様ですが、新年のスタートをお寺から始めて、おまいりされた皆様、心あらたに新年を迎えられ、喜んでいらっしゃいました!

参詣された皆様と本堂にて「正信偈」のお勤め

 昨年は年末からインフルエンザA型に罹患したので、今年は慎重に毎日を過ごしたお陰で、元気に新年を迎えられ、ご参詣いただいた皆様と共に新年のお勤めをさせていただきました!
 本堂でのお勤めを終え、新年にあたりご法話をさせていただき、引き続き納骨堂に移動し、先達の方々へ新年のご挨拶をさせていただきました。

本堂での勤めを終え、引き続き納骨堂にて先達の方々へ新年の御挨拶のお勤めをさせていただきました。

娘の寧々も衣をつけて一緒にお勤めさせていただきましたが、朝が早くてかなり眠そうでした・・・
早いもので、今年では小学校2年生になりました。

ひとしきりくつろいだ後、新年恒例の「大千本引き大会」を開催致しました!毎年、多方面の関係者の皆様方にご協力を頂いておりまして、とにかく景品が凄いんです!毎年ご門徒の皆様、楽しみにご参加下さっております!

景品が当たり喜びの表情の皆様。来年もがんばって早起きしてくださいね!

 最後は、残った豪華景品を目指して、急遽「ジャンケン大会」となりました!これが一番盛り上がりました!!
 楽しい時間はあっという間に過ぎ、総代の水口さんに締めていただき「大千本引き大会」もお開きとなりました。
 新年は楽しく迎えたいという思いから毎年開催しております。ご門徒のどなたでも参加出来ますので、新年の早朝ですが、がんばって早起きしておまいりに来てくださいネ!(住職記)

この記事が掲載されている寺報やすらぎ