トピックス

娘が9歳になりました! 令和2年6月24日

 おかげさまで娘が9歳の誕生日を迎えました。もう小学校3年生です。
 何度も申し上げておりますが、新型コロナウイルス感染症拡大に伴い、我々大人はもちろんですが、こどもたちも本当にかわいそうな時間を過ごしています。学校の先生方も本当に大変な事態となり、その対応に追われ、学校に通うこどもたちも日常の生活がなくなり、生活リズムを作ることさえ出来ずに、苦しい時間を過ごしてきました。

 娘ももちろんその一人ですが、友だちにも会えない、習ったこともないことを宿題としてやらなければならない等、こどもなりに戸惑っていたと思います。
 6月に入り、やっと学校へ通えるようになり、徐々にリズムを取り戻してきているように思います。
 小学校入学から衣をつけさせていただき、おまいりするようになりました。これもご門徒の皆様からお育ていただいたおかげと頂戴しております。コロナ禍でまだまだ油断が出来ない、不自由な時間が待っていると思いますが、今できることを一生懸命やってくれれば良いかなと思っています。
 これからもどうか皆様のお育てをいただき、素直な子になってもらいたいと願っています。
 いつもいつも有難うございます。 (住職記)