親鸞聖人御誕生850年 立教開宗800年慶讃法要

 2023(令和5)年は宗祖親鸞聖人のご誕生から850年目にあたります。また、その翌年には親鸞聖人が、『顕浄土真実教行証文類(教行信証)』を著され、浄土真宗のみ教えを開かれた「立教開宗」から800年をお迎えする年となります。
 本願寺では、2023(令和5)年3月から5月に、5期30日間にわたり、その慶讃法要をお勤めいたします。
 親鸞聖人が浄土真宗のみ教えを説き示してくださったことへの感謝と、その教えに出遇えたことの喜びを込めて、聖人のご誕生を祝い、「立教開宗」に感謝する慶讃法要をともにお勤めさせていただきましょう。当寺の参拝日は4月1日(土)を予定しております。団体参拝旅行につては後日ご案内をお送りいたしますが、来る令和5年3月31日から4月3日までの4泊3日の日程で計画中であります。帰敬式(おかみそり 法名をいただくお式)や納骨(親鸞聖人のお膝元である大谷本廟へ先人のご遺骨を分骨致します)をお考えの方は、是非ともご参加下さい。
 また、当寺でお勤めする「親鸞聖人御誕生 850 年・立教開宗800 年慶讃法要」につきましては、当寺報恩講(令和5年9月5・6・7日)の日程の中で、一座修行する予定であります。詳細が決まり次第、ご案内申し上げます。

御影堂

阿弥陀堂

今冬は京都も雪が積もりました。珍しいご本山の雪姿です。

この記事が掲載されている寺報やすらぎ