しあわせ散歩出演(HTBイチオシ!!) 令和4年3月9日

 北海道テレビ(HTB)の夕方の情報番組「イチオシ!!」でオクラホマの河野くんと土屋アナが担当の人気コーナー「しあわせ散歩」が当寺に2度目の取材に来られました。この度は今年、御年90歳を迎える総代の粟井幸子さんにお願いをして、お寺の本堂にお飾りをするお華の立て方やその種類、どんな意味合いでお華を活けるのか等のご紹介をしていただきました。またお二人がこの近辺を散歩している間に、実際にお華を活けてくださいました。
 散歩が終わり、お二人が戻ると、本堂内陣にお飾りをされたお華をご覧になり、「キレイ!」、「素晴らしい!」と言って、とても驚いておられました。
 最後にこのコーナーの締めとして、その街の人々の願いをお二人が願うというシーンを録り、収録が終了しました。
 収録という慣れない状況ではありましたが、さすがの粟井さんです。そつなくこなしておられました。さすが御年90歳、年の功を感じた一日でありました。私(住職)はプロデューサーの言うとおりに、「ちょっと助手をして手伝っている感じでお願いします!」、「もう少しにこやかに!」等の指示通りにするのが精一杯いっぱいでした(汗)
(住職記)

この記事が掲載されている寺報やすらぎ