山下家・錠家 仏前結婚式 令和3年5月2日

 去る5月2日、新郎 山下 潤 氏、新婦 錠 絵里菜さんの仏前結婚式が久方ぶりにお寺を会場として執り行われました。
 本来であれば、もっと早くに執り行う予定でしたが、ご存じの通り昨年より新型コロナウイルス感染症の世界的な拡大により、予定を延期し、感染者数が落ち着いてきたこの時季に、披露宴は断念し、結婚式のみをお寺で執行いたしました。
 新郎の山下 潤氏の曾祖父である山下喜光氏は当安楽寺の2代目の門徒総代長として長きにわたり多大な尽力を頂戴した方であり、大変なカリスマ性を持たれていた方でありました。そのリーダーシップは他に類を見ない唯一無二の存在として安楽寺の護持発展に多大な尽力を賜りました。その曾孫にあたる山下 潤氏も家督を護るものの姿として、安楽寺の本堂で仏前結婚式を挙式したいという強いご希望があり、コロナ禍の中ではありましが、ご親族、有縁の皆様と共に仏祖の御前で結婚のご奉告をいたされました。
 若いお二人ですので、多くのご友人に囲まれながらお祝いしたいというご希望もあったこととは思いますが、潔く判断され、とても温かい和やかな雰囲気の中で仏前結婚式が執行されました。
 境内の桜もなんとか散らずに、お二人の門出をお祝いしてくれました!これから良いことも悪いこともお二人で受け止めて、ただ一度きりの人生を二人で手を取り合って乗り越えていただきたいと思います!この度は誠におめでとうございました!(住職記)

仏前結婚式 荘厳

この記事が掲載されている寺報やすらぎ