今年度安楽寺納骨堂お盆参詣の留意事項

  1. 今年も新型コロナウイルス感染症拡大予防に伴い、密を避けるために8月1日(日)から8月16日(月)までの期間を自由参拝日といたします。特に毎年混み合う、12.13.14.15.16日については、納骨堂に同時に入れる人数をこれも三密を避けるために40名ほどに限らせていただきます。参詣者多数の場合、本堂入口にて整理券を配布いたしますので、境内に設置したテント及び車中にてお待ちいただく可能性がございます。ご容赦ください。
  2. 入口にアルコール消毒液(踏み込み式)をご用意しております。必ず消毒の上、ご入館ください。また玄関に非接触型検温器を常設しておりますので検温の上、お入りください。37.5度以上熱がある場合、入館をお断りする場合がございます。マスク着用にておまいりいただきますようお願い申し上げます。
  3. 毎年、入口付近に受付を設け、門徒推進員さんが年間の納骨堂維持費の受領業務に携わっていただいておりますが、今年も新型コロナウイルス感染症拡大予防に伴い、受付所を設けません。納骨堂をご使用なさっている皆様にはご送付した振込用紙をお使いになり、郵便局にてお振り込み下さい。尚、維持費という性格上から誠に申し訳ありませんが、振込手数料のご負担をお願い致します。領収証につきましては、振込用紙の半券をご使用に成り会計処理をお願いいたします。どうしても必要な場合は通信欄に「領収証必要」 と明記願います。会計処理が済み次第、お送り致します。なるべく8月16日までにお振り込み下さい。
  4. お供えいただきましたお供物、例年ならばそのままにしてお帰りいただき、こちらで毎晩お掃除の際に片付けておりましたが、今年も新型コロナウイルス感染症拡大予防に伴い、毎晩お掃除に来て下さるご門徒様にもご遠慮いただきます。ですから、お供えになったお供物は仏さまのお下がりとして、お家に持ち帰って召し上がっていただくようお願いいたします。お花につきましては、お盆期間終了後、こちらでお掃除いたしますので、そのままで結構です。
  5. 読経につきましては、例年、納骨堂と1階ホールにてお勤めしておりましたが、どうしても1階が混み合いますので、今年も①納骨堂、②本堂、③安楽精舎(2階本堂裏座敷)の三箇所にておまいりいたします。
  6. 毎年こども達のために用意していた、ガチャガチャとスーパーボールすくいは今年も中止致します。コロナが終息したら再開しますね。

この記事が掲載されている寺報やすらぎ