法要

春季彼岸永代読経会 令和2年3月20日

 毎年、春のお彼岸、「春季彼岸永代読経会法要」をお中日から4日間お勤めさせていただいておりますが、新型コロナウイルス感染所拡大に伴い、あらゆる場面で自粛を求められ、感染拡大予防の観点から、やむなく春のお彼岸法要を中止致しました。お中日のみ、総代さん、各教化団体の会長さんのみご参詣いただき、ソーシャルディスタンスを守り、院内でお勤めを致しました。 (住職記)

マスク着用のまま読経そしてご挨拶をさせていただきました

トピックス

幼稚園卒園式 令和2年3月18日

 去る3月18日にお寺と併設するやすらぎ学園厚別幼稚園と第2あつべつ幼稚園の卒園式を挙行いたしました。
 新型コロナウイルス感染症拡大により、3学期の殆どが休園となり、学校関係では卒業式が中止になるなど、考えられないような事態を招きました。
 当学園では、何とか卒園証書だけでも手渡したいと熟考を重ね、卒園児のご家族、一家族ずつ幼稚園に15分刻みでお越しいただき、卒園児ひとり一人に卒園証書を手渡しし、先生方が花道を作り拍手の中で卒園児を送り出すことが出来ました。
 朝から夕方まで時間は掛かりましたが、ひとり一人に卒園証書を渡すことが出来て、ホッとしております。
 このつらい経験が、こどもたちを強くたくましくしてくれると信じて、卒園式、変則的な形でしたが、無事終了いたしました。 合 掌 (住職記)