成人式

去る1月12日の夕方、ふと外を見るときれいな晴着姿の女の子がお寺にやって参りました。何事かと思い、お寺の入口へ行くと、門徒の瀬川さんのお孫さんでした。早くに亡くなられたお母さんに成人した報告をお寺の納骨堂へお父さんとおばあちゃんとお詣りに来られたのでした。若いのに感心だなあと思い、せっかくの記念の日なので、プチ撮影会となりました。今までお母さん代わりとなってお育てを頂いたおばあちゃん、一生懸命に働いてくれているお父さんに感謝。そして姿は見えなくとも、いつも見守ってくださっているお母さんに感謝。素晴らしい日になりましたね。

(住職記)

安楽寺門徒 瀬川雪乃さん

おばあちゃん二人と一緒に