トピックス

本願寺札幌別院報恩講・帰敬式 令和元年10月13日 

 去る10月13日、本願寺札幌別院 宗祖親鸞聖人報恩講に際し、執行された帰敬式(おかみそりともいう 浄土真宗の門徒となる尊いお式 仏弟子となった証である法名を授かるお式)に当寺門徒6名が授式を致しました。皆様大変緊張していたようで、クタクタになったようですが、尊いご縁に出遇い、浄土真宗の門徒として心新たにされたことと思います。今後も浄土真宗のみ教えをいただきながら人生を歩んでいくことを念願致します。
 また、当日は、当寺合唱団シャンティの皆様も音楽法要に参加され、美しい歌声をお供えになったことでありました。

本願寺札幌別院

お式の前に合唱の姿勢などを練習する授式者の皆様

住職も讃嘆衆として合唱団の皆様とご一緒に本願寺札幌別院の報恩講に出勤させていただきました

トピックス

信濃小学校 町探検 令和元年10月2日

 去る10月2日、信濃小学校の2年生が「町探検」ということで、お寺を訪ねてくれました。こどもたちが質問を自分で考えてきてくれました。「お寺が建って何年目ですか?」とか「何人の人が働いてますか?」などの質問に答えさせていただきました。
 一通りお寺の中を説明しながら案内して、最後に、これは毎回やってもらってるんですが、数種類ある鐘を一人ずつに叩いてもらいました。みんな「キャッ、キャッ」といって楽しそうに鐘を叩いてくれました。 
 やがて大人になって、自分の故郷にはこんなお寺があったなあと思い出してくれることを願いました。 (住職記)