仏教壮年会・仏教婦人会

役員総会・新年会 平成31年1月25日

 毎年1月25日には、総代・世話人総会、仏教婦人会総会を開催しております。1年間の事業・決算のご報告をさせていただき、新年度の予算、そして事業計画を役員の皆さんにお諮りいただいております。
 特に婦人会は役員改選の年となり、新しい執行部が誕生致しました。婦人会はお寺にとっては核になる会であります!婦人会活動はもちろんのこと、合唱団やお寺の諸行事のお手伝い、どうぞよろしくお願い致します!
 総会終了後には、役員の皆様と共に新年会を開催し、お寺の護寺発展のために大変なご尽力をいただいております皆様に感謝し、恩返しの気持ちで、豪華景品をご用意させていただき「大ビンゴ大会」を行っております。今年も盛り上がりましたよ! (住職記)

仏教婦人会総会

御挨拶される前会長の山根洋子さん

仏教婦人会 新執行部の皆様 左から副会長の寺林さん、樋口さん、黒田さん。新会長の水口さん。

仏教婦人会 新執行部の皆様 会計の山下さん、監査の中野さんと山下さんです。

総代・世話人総会

総代・世話人総会

 ご来賓をはじめ普段お寺の諸行事にお手伝いを頂戴している方々、そして今年から、仏教壮年会の皆様、毎週お寺で開催している「ヨガ教室」「健康体操サロンあんらく」「そろばん教室えがお」の代表の方々をお招きし、大変賑やかな中に新年会が開催されました!
引き続き「大ビンゴ」大会を行い、大変盛り上がりました!みなさん喜んでくれましたヨ!!

喜びの面々

 毎年とても盛り上がるビンゴ大会。1年に1度の、役員の皆さんのご苦労を労う大切な新年会とビンゴ大会であります。来年も豪華景品を御用意させていただき開催しますので、楽しみにしていて下さい。
 会の最後に、総代の粟井さんが、気合いを込めて「一本締め」にて楽しい時間を締めて下さいました。有り難うございました。

仏教壮年会・仏教婦人会

仏教壮年会総会 平成31年1月19日

昨年8月に誕生した当寺仏教壮年会初の総会が今年の1月19日に開催されました。事実上今年からが本格的な活動となって参りますが、会発足後、お手伝いいただきました事業、そして会計状態の報告、予算審議などを行いました。議長は会員の中から寺林俊夫様にお務めいただき、満場一致で議事可決されました。いよいよ活動が始まると思うとワクワク致します。今年は楽しい催しを計画されておりますので、今から楽しみでなりません。
 総会終了後には、懇親会を行い、コップ片手に、「こういうのはどう?」、「それは面白そうだ。」と昨年の反省や、膨らむお話しをさせていただきました。
 当寺の40歳以上の男性の門徒さんが入会できます。楽しくお寺に関わってみませんか?入会をお待ちしております! (住職記)

黒田雅憲会長の御挨拶

議長 寺林俊夫さん

法要

親鸞聖人御正忌 平成31年1月16日

 1月16日は、浄土真宗の開祖親鸞聖人の御正月命日であります。毎年、布教使には平岸大乗寺御住職の打本大志師に御出向いただいております。
 大乗寺前住職様が御往生されてから、その後を引き継ぎご縁をいただいておりますが、早いもので今年で10度目のご縁となりました。
 今年も身近なお話しから例を挙げられ、分かりやすく浄土真宗の大切なところをおとりつぎ下さいました。今後もお身体ご自愛されて、引き続きのご縁を賜りますようお願い致します。有り難うございます。(住職記)

布教使 大乗寺住職 打本大志 師

ご本尊荘厳

親鸞聖人御絵像

皆様と正信偈行譜を毎年お勤めしております

熱心に聞き入られる皆様のお顔が印象的でした

法要

除夜会・元旦会 平成30年12月31日・平成31年1月1日

毎年おまいりいただく、浦本さんのご家族

おまいりいただいた皆様に御焼香いただきました。

住職のご法話

今年も総代の粟井幸子さんが、お正月らしい立華をたててくれました。
 本山でお供えするお餅を模して、婦人会の皆様がご用意なさってくれた重ね餅、今年もお供えさせていただきました。

ご本尊荘厳とお供え餅・立華

ご本尊荘厳とお供え餅・立華

御代前荘厳とお供え餅・立華

親鸞聖人前荘厳とお供え餅・立華

右から七高僧・聖徳太子、元旦にだけお掛けする本願寺歴代門主の掛け軸

安楽寺歴代住職前尊荘厳とお供え餅・立華

元旦会は毎年午前8時からお勤めがはじまります。早朝からのおまいり、本当にご苦労様ですが、新年のスタートをお寺から始めて、おまいりされた皆様、心あらたに新年を迎えられ、喜んでいらっしゃいました!

参詣された皆様と本堂にて「正信偈」のお勤め

 昨年は年末からインフルエンザA型に罹患したので、今年は慎重に毎日を過ごしたお陰で、元気に新年を迎えられ、ご参詣いただいた皆様と共に新年のお勤めをさせていただきました!
 本堂でのお勤めを終え、新年にあたりご法話をさせていただき、引き続き納骨堂に移動し、先達の方々へ新年のご挨拶をさせていただきました。

本堂での勤めを終え、引き続き納骨堂にて先達の方々へ新年の御挨拶のお勤めをさせていただきました。

娘の寧々も衣をつけて一緒にお勤めさせていただきましたが、朝が早くてかなり眠そうでした・・・
早いもので、今年では小学校2年生になりました。

ひとしきりくつろいだ後、新年恒例の「大千本引き大会」を開催致しました!毎年、多方面の関係者の皆様方にご協力を頂いておりまして、とにかく景品が凄いんです!毎年ご門徒の皆様、楽しみにご参加下さっております!

景品が当たり喜びの表情の皆様。来年もがんばって早起きしてくださいね!

 最後は、残った豪華景品を目指して、急遽「ジャンケン大会」となりました!これが一番盛り上がりました!!
 楽しい時間はあっという間に過ぎ、総代の水口さんに締めていただき「大千本引き大会」もお開きとなりました。
 新年は楽しく迎えたいという思いから毎年開催しております。ご門徒のどなたでも参加出来ますので、新年の早朝ですが、がんばって早起きしておまいりに来てくださいネ!(住職記)