仏教壮年会・仏教婦人会

安楽寺仏教壮年会親睦ボウリング大会&BBQ 令和元年8月25日

 去る8月25日、昨年誕生した安楽寺仏教壮年会主催の「親睦ボウリング&BBQ大会」が開催されました。まだ誕生して1年あまり、少し楽しいことをして、壮年会を門徒の皆様に知ってもらおうと企画されました。
 安楽寺本堂にて開会式。参加者皆さんとおまいりをして、住職、そして会長の黒田さんから挨拶をさせていただき、いざボウリング場へ!

ボウリング大会にあたり住職より、このクリスタルトロフィーを壮年会へ贈呈させていただきました。初の栄誉を飾るのは誰でしょう!

豪華景品の数々!

婦人会からもご参加下さいました!

役員さんが調声を勤めてくれました

司会を勤めてくれた佐々木さん

黒田会長より挨拶

住職より挨拶

プレイボール前のリラックスした表情の皆さん これから闘いの火ぶたが切られます!

いざゲームが始まると、皆さん真剣な表情でピンを見つめ投げておりました!
昔取った杵柄というと失礼ですが、やはり若い頃にボウリングを楽しんだ世代の方が多く、皆さん上手にピンを倒していましたね!

 大変楽しくボウリングをして、お寺に戻り成績発表と閉会式を行いました。
 優勝はなんと法務員の暉峻(テルオカ)君! みんなに「空気読めよー!」と言われておりましたが、空気を読まないテル君の真骨頂炸裂!という感じでクリスタルトロフィーと豪華景品をゲット致しました!おめでとう!
 2位以下は下の写真の通りですが、ご参加いただいた皆さん、本当に楽しそうにゲームを行い和気藹々と過ごしました! 中野副会長より、来年はもっと多くの方々にご参加いただきたいねとお言葉をいただき、無事ケガもなく、閉会式をおえました。

第1回安楽寺仏教壮年会
ボウリング大会優勝者
暉峻 康紀 氏

壮年会副会長の中野さん

2位:黒田会長 さすが空気読んでる~

3位:小林さん 町内のボウリング大会でも上位成績です!

4位:幼稚園バスの運転手さんの後藤さん ありがとうね!

5位:寺林さん 3ゲーム目で昔の感覚を取り戻したとか…

6位:婦人会より参加の水口会長 運動神経抜群です!

ブービー:予想通りのブービー賞でした! 横湯寧々さん

 閉会式終了後、境内にてBBQ(バーベキュー)をしました。一汗かいた後なので、お酒も美味しかったみたいです。お肉をほおばりながら、ボウリングのお話しをして楽しく談笑しました!
 壮年会と婦人会がお寺の両輪となって、お寺を盛り上げて下さっております。一人でも多くこの壮年会に入会されますことを念願致します。この度はご苦労様でした! 
 来年も楽しみです! (住職記)

仏教壮年会に入会しよう!

活動内容
研修会 奉仕活動 諸行事お手伝い お楽しみ会等
会費
入会金はいりません 年会費3,000円(本願寺仏教壮年会連盟式章をご購入いただきます 料金は別途)
入会対象
40歳以上の当寺門信徒(男性)
活動日
現役でお仕事をされている方もおりますので、休日の夕方以降が中心となります
お申し込み
お寺の者にお渡し下さい 所定の申し込み用紙に必要事項をご記入いただき、捺印の上、ご提出いただきます
法要

お盆⑤ 厚別区開拓功労者・戦没者追悼法要 令和元年8月20日

8月20日は毎年、厚別区の開拓功労者・戦没者の方々を偲び追悼法要をお勤めしております。現在、当寺を会場に御隣山の真宗大谷派 智徳寺様、真宗興正派 大行寺様に御出向いただき、厚別で最も歴史を持つ三ヶ寺でお勤めさせていただいております。
 だんだん参詣される方々が少なくなり、寂しいご法要になって参りましたが、今年は合唱団シャンティの方々がお詣りして下さり、いつもと違って、大変賑やかな中にご法要をお勤めすることが出来ました。
 なんと続けられる限りお勤めさせていただきたいと考えております。どうぞ安楽寺のご門徒さんの中で、戦争によって失われたいのち、大切な方々を亡くされているご遺族の皆様には、是非ともご参詣しお焼香いただきたいと切に願います。
 毎年のことですが、この法要をお勤めさせていただき、今年もお盆を無事にお勤めすることが出来たなあと実感いたします。今年も事故無く、無事にお盆という大切な仏教週間をお勤めさせていただくことが出来ました。有り難うございました。 (住職記)

左右の御軸に開拓功労者・戦没者のお名前が記録されています

法要

お盆④ 盂蘭盆会 令和元年8月16日

8月16日はお盆の締めくくりとして「盂蘭盆会(うらぼんえ)」を毎月の命日講と併修しお勤めさせていただいております。今年も、大切な方を亡くされて初めてのお盆を迎えるご遺族の方々が大変多くご参詣されておりました。
 布教使には毎年ご縁をいただいております平岸大乗寺住職 打本大志師にご出向いただきおとりつぎを頂戴しております。今年も身近なお話から分かりやすいご法話を頂戴いたしました。

お昼にお詣りいただいた皆様とおときを頂戴しました

盂蘭盆会の際のおときです。美味しそうですね

盂蘭盆会法要

大乗寺住職 打本大志 師

大切な方を亡くされたご遺族の皆様に代表焼香をいただきました

法要

お盆③ 納骨堂おまいり 令和元年8月13日~16日

 毎年8月13日から16日までが、納骨堂でのおまいりとなります。今年もおまいりに来てくれたチビッコ達のためにスーパーボールすくいとガチャガチャを用意して待っていました!
 こどもたちのキャッキャッという声が響き渡っていました。これが楽しい思い出となって、大人になっても、先達のご苦労を偲びながら手を合わせたり、お寺が身近に感じてもらえたら、大変うれしく思います。

また来年も用意してますので、遊びに来てね!

納骨堂でのお勤め

ホールでのお勤め

お盆期間中、沢山のお詣りをいただきました

お盆期間中、納骨堂入口でおまいりされるご門徒の皆様にお声掛けをしてくださったり、納骨堂維持費納入の受付をしてくださっているのは当寺の門徒推進員の皆様です。多くのお手伝いをいただきながらお盆の勤めをさせていただいております。

今年もお世話になりました!

法要

お盆② 安楽寺六角堂役員参拝 令和元年8月12日

 8月12日には、例年通り報恩講に向けた総代会、そして世話人会を開催し、ご用意した議事も何事もなくご承認いただきました。
 お昼から、里塚霊園の「安楽寺六角堂」へ向かい、役員総参拝をさせていただきました。今年は「永代納骨」のご希望も多数あり、ご遺族の皆様とご一緒おまいりし、大変賑々しくお詣りをさせていただきました。

総代会

総代・世話人会

全員で合掌・礼拝

参拝者焼香

参拝者焼香

法要終了後にご法話をさせていただきました

今年は三家の皆様が永代納骨をされました

法要

お盆① 令和元年7月下旬~8月16日

 7月下旬よりご門徒の皆様のお宅へお盆参詣をさせていただきました。
 今年は7月下旬から8月の上旬、暑い日が続きどうなることかと思いましたが、だんだん身体が慣れてきたせいもあり、気候も落ち着いたような気がして、何とか事故もなく無事にお盆参詣に歩くことが出来ました。ご門徒さんをはじめ、法務員さん、お手伝いいただきました叔父、いとこに感謝です。
 昨年から一緒にお盆のお詣りに歩くようになった娘も、今年はどうかなあという不安もありましたが「一緒におまいりに行くよ。」と言ってくれ、5日の常例法座の日は、「テル君も藤岡君もいないから司会役お願いね。」と言うと、こちらの心配をよそに、すらすらと進行してくれ、大変驚きました!やっぱり小学生になると違いますね。

副総代の持本さんと一緒にパチリ

総代長の山根さんのお宅でミニトマトを収穫させてもらいました

16日の盂蘭盆会(命日講)では色衣をつけ、一緒にお勤めさせていただきました

常例法座では司会役をしてくれました