トピックス

役員総会・新年会 令和2年1月25日

 毎年1月25日には、総代会・世話人総会、仏教婦人会総会を開催しております。1年間の事業・決算のご報告をさせていただき、新年度の予算、そして事業計画を役員の皆さんにお諮りいただいております。
 総会終了後には、役員の皆様と共に新年会を開催し、お寺の護寺発展のために大変なご尽力をいただいております皆様に感謝し、恩返しの気持ちで、豪華景品をご用意させていただき「大ビンゴ大会」を行っております。今年も盛り上がりました! (住職記)

総代会(於 安楽寺庫裡)

総代・世話人総会(於 安楽精舎)

御挨拶される第6代婦人会会長の水口京子さん

仏教婦人会総会(於 安楽寺ホール)

 それぞれの総会が終了し、ご来賓をはじめ普段お寺の諸行事にお手伝いを頂戴している方々、そして、仏教壮年会の皆様、毎週お寺で開催しているサークルの代表の方々をお招きし、大変賑やかな中に新年会が開催されました!

引き続き、毎年恒例の「大ビンゴ」大会を行い、大変盛り上がりました!
みなさん喜んでくれましたヨ!!

毎年とても盛り上がるビンゴ大会。1年に1度の、役員の皆様のご苦労を労う大切な新年会とビンゴ大会であります。来年も豪華景品を御用意させていただき開催しますので、楽しみにしていて下さい。
 会の最後に、副総代長の持本さんが、これからも安楽寺のために頑張りましょうと温かいお言葉を下さり、気合いを込めて「一本締め」で楽しいひとときを締めて下さいました。有り難うございました。 

仏教壮年会・仏教婦人会

仏教壮年会総会 令和元年1月18日

 一昨年8月に発足した当寺仏教壮年会の総会が今年の1月18日に開催されました。会発足後、諸行事のお手伝いはもちろんのこと、ボウリング大会や幼稚園のお餅つきのお手伝いなど、精力的に活動していただきました。その事業報告、そして会計報告、予算審議などを行いました。議長は会員の中から今年も寺林俊夫様にお務めいただき、満場一致で議事可決されました。今のところ、予定していた事業の殆どが、新型コロナウイルス感染症拡大予防の見地から開催が難しいことばかりですが、状況を見守っていくしかありません。
 総会終了後には懇親会を行い、コップ片手に昨年の反省や、これからの展望などお話しをさせていただきました。当寺の40歳以上の男性の門徒さんが入会できます。楽しくお寺に関わってみませんか?入会をお待ちしております! (住職記)

開会にあたり読経

議長は今年も寺林さんが務めてくれました

黒田雅憲会長の乾杯

法要

親鸞聖人御正忌 令和元年1月16日

 1月16日は、浄土真宗の開祖親鸞聖人の御正月命日であります。毎年、たくさんのご参詣を賜っております。
 布教使には平岸大乗寺御住職の打本大志師に毎年御出向いただいております。今年で11度目のご縁でありました。
 今年も身近なお話しを通して、大変分かりやすく浄土真宗の深きところを解説していただきながらおとりつぎ下さいました。有り難うございます。次のご縁もどうぞよろしくお願いいたします。 (住職記)

毎年、皆様とご一緒に「正信偈行譜」をお勤めしております 

コリラックマもおまいりしておりましたね(笑)

布教使 大乗寺住職 打本大志 師

法要

除夜会・元旦会 令和元年12月31日~令和2年1月1日

 毎年大晦日の午後5時に、この1年を反省する意味を込めて「除夜会」を勤めています。
 おまいりいただいた皆様にそれぞれ過ごしたこの一年を振り返りながら御焼香を賜りました。
 おまいり後、短いご法話をさせていただき、紅白歌合戦を観ながら家族と団らんして、翌日の午前8時からお勤めさせていただく元旦会に備え、床につきました。  

今年も総代の粟井幸子さんが、お正月らしい立華をたててくれました。
 本山でお供えするお餅を模して、婦人会の皆様がご用意なさってくれた重ね餅、今年もお供えさせていただきました。

御代前荘厳とお供え餅・立華

親鸞聖人前荘厳とお供え餅・立華

右から七高僧・聖徳太子、元旦にだけお掛けする本願寺歴代門主の掛け軸

安楽寺歴代住職前尊荘厳とお供え餅・立華

 元旦会は毎年午前8時にお勤めしております。早朝からのおまいり、本当にご苦労様です!新年のスタートをきり、おまいりされた皆様、心あらたにされ大変喜ばれておりました。

参詣された皆様と本堂にて「正信偈」のお勤め

眠い目をこすりながら娘もおまいりしてくれました

 本堂でのお勤めを終え、引き続き納骨堂に移動し、先達の方々へ新年のご挨拶をさせていただきました。

 ひとしきりくつろいだ後、新年恒例の「大千本引き大会」を開催致しました!毎年、多方面の関係者の皆様方にご協力を頂いており、当たった景品を手にしたご門徒の皆様、とても喜ばれておりました!

新年のご挨拶をされる山根 勸 総代長

「大千本引き大会」を盛り上げてくれた3人。上から法務員のテルオカくん粟井さんのお孫さんの悠貴くん、娘の寧々で進行を務めてくれました

 楽しい時間はあっという間に過ぎ、「大千本引き大会」もお開きとなりました。
 新年は楽しく迎えたいという思いから毎年開催しております。ご門徒のどなたでも参加出来ますので、新年の早朝ですが、がんばって早起きしておまいりに来
てくださいネ!お待ちしてまーす!! (住職記)