宗祖親鸞聖人報恩講 令和5年9月5日~7日 9月6日②

九月六日 〈稚児行列〉

 いよいよ法要が始まります!本当に久しぶりの稚児行列、コロナ禍もあって参加が少ないだろうと予想をしておりましたが、平日にもかかわらず、17名のこどもたちが参加してくれました!仏様に仕える天童子として、法要に花を添えてくれました!
 お稚児さんを先頭に本堂へ入堂し、法要がお勤まりになりました!

行列(縁儀)は雅楽の音色からスタートいたします

藤岡法務員を先導に行列がスタートいたしました!

本堂に入堂する前にお稚児さんと記念撮影をしました

 讃嘆衆を先頭に本堂へ入堂しました。御法中(僧侶)の皆様はここから列に入っていただきました。
 こども達も入堂し、あみだ様、しんらん様にお礼を申し上げてお役目はおしまいです。

親鸞聖人前で手を合わせるこども達

左から専教寺様、隆王寺様

左から親戚寺院の法栄寺様、浄土寺様、本成寺様、安立寺様

左から親戚寺院の本光寺様、寶照寺様、布教使様

左から布教使様、法城寺様、慶誠寺様、興徳寺様

左から慶誠寺様、興徳寺様

左から光顕寺様、光心寺様、高恩寺様、真光寺様

左から御隣山の智徳寺様、大行寺様、禅聖寺様

左から光圓寺様、乗善寺様

左から寶流寺様、乗善寺様、覚王寺様

左から乗善寺様、見真寺様、信行寺様、覺英寺様

左から専念寺様、常照寺様、眞願寺様、福住寺様

最後に住職が入堂いたしました

御法中の皆様が入堂されました

この度は総勢49名の僧侶でおつとめをいたしました

九月六日
〈親鸞聖人御誕生850年・立教開宗800年記念慶讃法要〉

 親鸞聖人御誕生850年・立教開宗800年記念慶讃法要に際し、伝供(てんぐ)という作法を用いてお勤めいたしました。親鸞聖人の御前に、お光り、お華、お香、そして大仏飯を総代さん、婦人会会長、壮年会会長にお運びいただき、お供えいたしました。

運ばれたお供えを法中様の手によって伝達し、親鸞聖人の御前にお供えをいたします

 お光り(総代長山根さん・副総代長持本さん)・お華(総代の水口さん・婦人会会長水口さん)・お香(壮年会会長黒田さん)・大仏飯(赤飯 総代の粟井さん)にお運びいただき、法中さんにも内陣にて伝達をいただき伝供を行いました。親鸞聖人の御前が大変美しく飾られたことでありました。

住職が入堂に際し、親鸞聖人の御前にお焼香いたしました

導 師 登 礼 盤

この度のご法要に際し、同時総礼という作法を用いました

導師と結衆が同時に三拝いたします

娘の寧々も賦華籠(ふけろう)・撤華籠(てっけろう)というお作法を今年も勤めてくれました

散華頭(さんげとう 常照寺様・専念寺様)が参進し、三奉請というお勤めの中で花びらを模した華葩を散らします

まだまだコロナが心配な中ではありますが、たくさんのご参詣を賜りました

専念寺様(父方親戚寺院)・常照寺様(母方親戚寺院)に散華頭をおつとめいただきました

行道(ぎょうどう)という作法を用いて仏様の回りを歩き、正面で花びらを模した華葩をお供えいたしました

 法要のフィナーレで、僧侶・参詣者全員で散華をいたしました。およそ1万2千枚の華葩を散らし、親鸞聖人の850回目の御誕生をお祝いし、浄土真宗という教えが開かれ800年という大きな節目をおまいり下さったご門徒の皆様と慶びを分かち合うことが出来ました!有難うございます!

 法要終了後、門徒総代長の山根 勸さんより当寺を代表して、布教使様、そしてご出勤賜りましたご法中の皆様へ御礼を申させていただきました。
 住職よりご参詣賜りました皆様へ、この度のご法要の円成とこの度の記念事業に対しましてのお礼を申させていただきました。
 コロナが世界的に拡大する以前より、この法要をお勤めする計画を立てており、どんな状況でも、どんな形になってもお勤めさせていただくという総代さんをはじめ、役員さん、ご門徒の皆様の篤い思いが今日のご法要になった旨のご挨拶をさせていただきました。本当に有難うございました。

 法要終了後に、遠く九州からお出で下さった楽心堂本舗様へ感謝状と記念品を贈呈させていただきました!

 しばしの休息の後、和氣先生より親鸞聖人御誕生850年・立教開宗800年記念慶讃法要に際しまして記念法話を頂戴いたしました。 

記念布教 和氣秀剛 師(奈良県 圓光寺住職)

九月六日 〈記念コンサート〉

 午後5時より記念コンサートを開催いたしました。
 歌う尼さんこと、奈良教区 教法寺住職 梁瀬奈々(やなせ なな)さんにお越しいただき、親鸞聖人が御誕生され850年、そして、浄土真宗の教えが開かれ800年という大きな節目に当寺へお越しいただきその透き通った歌声をお聞かせ下さいました。

優しい声で大切なことを訴えかけるように歌って下さいました!

ピアニストのK助さん(サポートメンバー)

 優しい歌声に魅了され、MCではかわいらしい関西弁で皆さんを楽しませて下さいました。
 うちのご門徒さん以外にもななさんが来られることを知って、地方から、数名の方が来てくれていました。コロナ禍でライヴ活動も難しかったと思いますが、少しずつ日常を取り戻して、さらなるご活躍を期待しております!

会場全体が優しい雰囲気に包まれていましたね

 コンサート後半では、私と従兄弟のあっちゃんで活動している「アッチカ」も演奏に加わり、衣を脱ぎ捨て、セッションいたしました!
 予想以上に皆さん喜んでくださり、盛り上がっていただけて本当に有り難かったです!
 やなせななさんと2曲ご一緒させていただき、楽しい時間を過ごすことが出来ました!有難うございました!

 盛りだくさんの報恩講二日目が終了いたしました。コロナ禍もあって変則的なプログラムとなりましたが、記念式典からはじまり、稚児行列、そして親鸞聖人御誕生850年・立教開宗800年記念慶讃法要をお勤めし、和氣先生から記念のご法話を頂戴し、やなせななさんによる記念コンサート、本当に盛りだくさんの一日でありました。
 この日のために総代さんをはじめ、役員さん、婦人会の皆さん、壮年会の皆さん、本当に影のご尽力に感謝申し上げます。コロナ禍であっても、どんな姿になってもこの法要をお勤めさせていただくという皆様の篤い思いがあって、今日の日を迎えられました。50年後、その思いを後に残る人々が繋いでくれることを願いながら、ただただ手を合わせるばかりでございました。本当にご苦労様でした!有難うございました!

コンサート終了後、即席のサイン会を催してくださいました!

窃かにおもんみれば、今日一日一番お疲れになったのは司会をご担当くださった仏教壮年会の樋口恵司さんかもしれません!
本当にお疲れ様でした!有難うございました!

この記事が掲載されている寺報やすらぎ