親鸞聖人御誕生850年・立教開宗800年記念慶讃法要参拝旅行 令和5年3月31日~4月3日 第1日目

 この度、親鸞聖人御誕生850年・立教開宗800年を記念し、当寺の記念事業の第一弾として本当に久しぶりの「団体参拝旅行」を開催いたしました。
 コロナが法制上、2類から5類に移行し、様々なことが緩和されましたが、予想通り、いつもの団体参拝旅行にご参加していただける数の半分程のご参加をいただき、16名の方々とご一緒に本山への参拝旅行を開催いたしました。
 久しぶりの引率で、私も勘を取り戻すのに時間が掛かりましたが、ご参加いただきました皆様、大変旅行慣れしている方が多く、とても助けられました。
 旅の様子を写真を多く掲載してお伝えいたします。 (住職記)

第1日目 3月31日

 新千歳空港に集合し、いざ大阪へ飛び立ちました。航空機はモニター付きで皆さん映画を観たり、お食事を取ったり和やかな雰囲気であっという間に大阪伊丹空港に着陸いたしました。お天気も快晴で、どこへ行っても桜が満開でありました!なんせ暖かい!

親鸞聖人童行像の前で手を合わせる娘
この度の旅行は大変良い経験になったことと思います

 バスにて早速京都へ移動し、親鸞聖人が御誕生なさった「日野誕生院」へ向かいました。車窓から見える景色は、桜満開で、本当に良い日程で京都に来ることが出来たなあと皆さん大変喜ばれておりました。
 到着後、係りの方から詳細なご説明をいただき、皆様真剣に耳を傾けておられましたね。

 「日野誕生院」をあとにし、ホテルへ向かいました。
チェックイン後、本日の夕食会場へ移動しました。
 夕食は、前住職が京都での学生時代にこよなく愛した「餃子の珉珉」というお店に皆様をお連れいたしました。関西では定番の街中華ですが、皆さん「美味しい。美味しい!」と言ってたくさん召し上がってくださいました!
 お腹もいっぱいになり、少し歩かないとダメだなあと冗談を言いながら、本日の最後の見学コースであるねねのお寺、「高台寺」の夜桜を全員で行くことになりました。こちらはオプションコースでしたが、皆様初日ということで元気でしたね!今日は朝が早い移動でしたので、心配しておりましたが、皆様元気よく歩いてくれましたね!

 この「しだれ桜」が有名なお寺ですが、プロジェクションマッピングを行っており、若い人から外国の人からたくさん見物に来られていました。
 竹林もライトアップされ、とてもきれいでした。もし春に京都を訪れるチャンスがあれば、高台寺さん必見です!

 夕食をたくさんいただいたのですが、高台寺で山坂をたくさん歩いたのと、甘いものは別腹ということで、甘味処をみつけて一休みしました。
 娘と同じ名前の甘いものがありましたので、迷わずいただきました!(上の画像です)あまり甘いものが好きじゃない娘もソフトクリームでお付き合いしてくれました!
 初日からたくさん歩いてお疲れになったと思います。翌日のお晨朝(朝のおまいり)は自由参詣にして、早めに休んでくださいと伝え、ホテルへ戻りました。
 翌日はいよいよ、親鸞聖人御誕生850年・立教開宗800年記念慶讃法要に参拝いたします。この旅のメイン行事であります。少し緊張しながら床につきました。

この記事が掲載されている寺報やすらぎ