秋季永代読経会 令和4年11月28日~30日 11月28日

 去る11月28日~30日の日程で、「秋季永代読経会法要」をお勤め致しました。布教使には、三年連続で空知南組 三笠市 善行寺住職 名和康成 師にご出向いただきおとりつぎのご縁を頂戴いたしました。
三年連続ということもあり、大変和やかな空気感の中、三日間おとりつぎをいただきました。
名和先生独特の優しい雰囲気、そして、平易な言葉や例え話を通して浄土真宗の深きところをご解説下さり感謝しております。ご門徒の皆様も大変喜んでおられました。
ちなみに来年もお越しいただけることになりました!皆さん今からご予定に入れておいて下さいね!
この度も画像を多く掲載し 三日間の模様を分かりやすくお伝えします。
(住職記)

〈第一日目〉11月28日 お勤め「仏説無量寿経」

 長いコロナ禍で、楽しいことも少ないことから、少しずつですが法要の際のイベントを戻しております。
 この度は、厚真町からお越しいただきました「わたなべさんちの」さんの無添加、なるべく白砂糖などを用いないで作るベーグルやスコーン、クッキーなどの販売を行っていただきました。代表の渡辺さんは本州から北海道へ移住され、将来の夢はにんにく農家さんとのこと。なんとか応援したいなということと、皆さんに美味しいものを提供したい思いで、この度わざわざ厚真町よりお越しいただきました。予想通り、皆さん大変喜んでくださいました!
 また、親戚寺院であります安平追分町 安立寺住職と坊守さんが製作する、「TERAあかり」というブランド名のかわいらしいキャンドル(蝋燭)や良い香りのするサシェの販売も行っていただきました!
 大変評判が良いようでお店にも置かせていただいているようです。このような活動を通して、若い力で地方のお寺を活性化させる努力をされています!
 こちらもご門徒の皆様大変喜んでおられました。温かいご協力に感謝します!

 この度の永代経法要も壮年会の皆さんには大変お寒い中、おまいりに来られた方々へ玄関にての消毒・検温作業、婦人会には本堂にてお飲み物をお配りいただきました。有難うございます!

法要受付も賑わっていました

法要前のお話しタイム これが楽しいんですよね!

初日は「仏説無量寿経」を皆様とご唱和いたしました。
難しいお経で、読むスピードもかなり早いですが、皆さん頑張ってついてきてくださいました!私の背中にビンビン響いていましたよ!
法要終了後に住職よりご挨拶をさせていただき、ご法話を二席頂戴いたしました。

藤岡法務員の行事鐘で法要がスタートいたします!

法要前にお経の説明をする暉峻法務員 ↑

初日から大変多くのご参詣を賜りました

初日は浄土三部経から「仏説無量寿経」を皆様とお勤め致しました

三日間、経切り太鼓を用いてお勤めいたします

法要終了後 住職より初日にあたりご挨拶をさせていただきました

渡辺香菜子さん(わたなべさんちの)にご挨拶をいただきました

安立寺坊守(佐々木奈々)さんにご挨拶をいただきました

⬇インスタグラムのQRコードです読み取ってご覧下さい

わたなべさんちの

安立寺

 ご門徒の皆様にたくさんのご協力をいただき有難うございました。お二人共に遠くからお越しいただき、準備等大変だったと思います。
 お帰りの際に婦人会の方々から、「頑張ってね!」と温かい声をお二人にお掛けくださり、とても嬉しい気持ちになりました。
 コロナ禍もあり、何かと大変なことが多いと思いますが、地方が盛り上がらないと中心部も盛り上がりません!いろんな機会をお作りしますので、今後ともどうぞよろしくお願いいたします。

布教使 三笠市 善行寺住職 名和 康成 師

 コロナ禍の中での永代経法要となりましたが、初日からたくさんのご参詣をいただき有難うございました。とても和かな雰囲気の中で、先生の優しく語りかけるご法話に深く頷きながら聞いておられるご門徒のお姿が大変印象的でした。
 先達のご苦労をたずねながら初日のご縁、無事に終了させていただきました。
 コロナ陽性者が増加している中で、たくさんのご参詣を賜りましたこと厚く御礼申し上げます。有り難うございました。

この記事が掲載されている寺報やすらぎ